image001.jpg・・・耳つぼ・・・

 

 

ツボといえば東洋医学。誰もがそう思うでしょう。
ところが!実は現在の耳ツボ発祥の地はフランスなのです。

フランスの医者、ポール・ノジェ博士が、ある地域の

「耳を焼いて腰痛を治す」という民間療法から発見・研究し、

耳と身体の各器官には密接な関係があることを発表したのが1956年。

足裏マッサージと同じ反射区を利用した療法です。

フランスではこの両方を「オリキュロセラピー」と呼び、

WHO(世界保健機構)でも耳には110個のつぼがあると認定されました。

もちろん中医学でも古くから耳に注目してきた記録があります。

4,000年前の中国の「黄帝内経」という書物に

「耳を見ることで健康状態を知ることができる」と記述が

あるそうです。

ですが、耳つぼの研究がこんなにもすすめられたのは近年。意外ですよね。

ツボというだけで古い東洋医学のもの・・・と思ってしまいがちですが、

実はこんな歴史をもっている、古くて新しいのが耳つぼです。

 

 

 

 

 

 

施術内容

ダイエット・ストレス・代謝UP・リフトUP・眼精疲労

 

料金

両耳:計10か所(うち2個選べるジュエリー) 3,000

 

  施術前に簡単な生活チェック等、問診が御座います。

 

 

 

 

 

 

トップ画面に戻る

 

 

 

inserted by FC2 system